令和7年度全国障害者芸術・文化祭「ながさきピース文化祭2025」の県主催事業として実施する「長崎県障害者芸術祭大村公演~みんながピースなコンサート~」において披露する、ベートーヴェン第九「歓喜の歌」の合唱では、はじめての試みとして、聴覚に障害のある子どもたちを中心に、手話で歌う「手歌」をとりいれます。
この「手歌」を披露する「ホワイトハンドコーラスながさき」のメンバー募集がはじまります!
それに先立って、「ホワイトハンドコーラスながさき」を主宰する長崎OMURA室内合奏団では、手話パフォーマンスにミニコンサートを組み合わせた「ホワイトハンドコーラス ワークショップ&ミニコンサート」を開催します。
聴覚に障がいをもつ方でも、手話をとおして音楽を表現し、楽しむことができる、ということを、実際のパフォーマンスを観て聞いて、実感することができるのではないでしょうか。
ぜひコンサートへ足を運んでみてください♪
----------
ホワイトハンドコーラス ワークショップ&ミニコンサート
日時 2024年11月10日(日) 15:00~16:00(14:30開場)
会場 長崎県立ろう学校 体育館
プログラム
1部 手にもって、さわって、音色や響きを楽しむ体験!楽器体験&ミニコンサート
2部 手話パフォーマンス・ワークショップ
※観覧には事前申し込みが必要です。チラシに掲載のQRコードを読み込んでWEBフォームからお申込みください。
★ホワイトハンドコーラスながさきへの参加者も募集しています。詳細はチラシをご覧ください!